ひまわりのダンピング症状



胃切直後から起こっているダンピング
●下痢
●動悸、息切れ
●腹痛

●低血糖
<下痢>
胃を切って直後は食事をするようになってからは頻繁にトイレに通うようになった。
この下痢も数ヶ月すると、治まりもとの便秘症に戻ったんだけど、便秘の後は下痢という極端な状況を繰り返している状態が今も続いてる。



<動悸・息切れ>
胃を切って少し食べたり、少し動いたりするだけで動悸がすごくしていた。特に食後は動悸がして苦しくてしばらくは動けないくらいだったりした。
最近はそこまではないけど、やっぱり調子が悪かったり食べ過ぎたりすると動悸、息切れはする。
あと、少しの運動でも動悸、息切れがよくするようになった。
体力がなくなってきたからかも?



<腹痛>
食後によく下痢になる前なのか?お腹が痛くなってた。これは胃切して2年過ぎた頃からほとんど腹痛はなくなってきた。
現在はダンピングとしての腹痛はほとんど感じてない。



<低血糖>
胃を切って間もない頃は低血糖というものがどういうものなのか?全然わからなかった。
食後によく発汗して体がだるくて頭がボーッとしてきていたけどこれが低血糖ということは気がつかなかった。
なんかお腹がすいたように感じた事があって、そこにあったお見舞いの品を食べると、今まで暑い暑いと思って汗をかいていたのがうそのようにスーッと汗がひいてって、これが低血糖の症状なのかってはじめて知ったのだった。
それから低血糖は胃を切ってからも頻繁になっている。
乳幼児を育児していて、どうしても二人の子供連れて買い物とかに行ったりしてると買い物中なんかによく低血糖になってきてふらふらしながら会計済ませて車に戻って糖分補給してたこともしばしば。
低血糖は一番クセものかもしれない。
年々低血糖になる回数は減ってはきているけど、油断大敵。
出かける時には常にぶどう糖補給ができるようにしておいた方がいい。


私の低血糖に対しての勘違いと対策
低血糖って、糖分補給さえしていたらすぐに改善されるものだと思っていた。
でもただの加糖じゃー意味がないんだって最近になってようやく学習した。
義両親の知人が胃を切っていつも缶コーヒーを持ち歩いてるからひまわりも持ち歩いていたらいいってことでいつも実家に帰省すると義両親が缶コーヒーを箱でくれるので、それを出かける時には持ち歩いていたんだけど。。。
缶コーヒーには糖分は多いけど、ぶどう糖がわずか0.09くらいしか含まれていないことが今になってようやくわかった。
なので缶コーヒーではたいした役にはたたないのだとわかった。
ネットで調べた中でぶどう糖が多く含まれているものをあげてみよう。

はちみつレモン ・コーラ ・ファンタグレープ ・ファンタオレンジ等
これらには10mg以上のぶどう糖が含まれてるみたいだ。


ただ、私はコーラもダイエットコーラを飲んでいるんだけど、これにはぶどう糖液は含まれていなかったからやっぱり普通のコーラのがいいみたいだ。
最近は飲み物を買うときもぶどう糖液を気にして購入するようにしてる。
いざって時に飲めるものじゃないとね。
あと常にかばんの中には飴玉とかチロルチョコとか冬とかは「ぶどう糖入りチョコ」とかを入れてる。
最近はぶどう糖の飴とかもあるみたいだから、なるべくそういうものをあらかじめ用意して万全にしておこうと思う。

私がなった低血糖昏睡
<胃切して1年後に低血糖昏睡>

下の子が生まれてわずか1ヶ月の時である。
母乳をあげてお姑さんに車の中で子供と一緒に待っててもらって買い物をしている最中に意識をなくしてお店の中でぶっ倒れて救急車で運ばれたことがあった。
買い物に行く前には缶コーヒーを1缶飲んでから行ってたのにもかかわらずだ。
買い物中にちょっとめまいがふわっとしたから、あっもしかしたら低血糖になるかもしれないから早めにレジで会計済ませて戻ろうって思ってレジの方に向かって行っていた時だったと思う。
それからの意識がない。
次に気がついたら救急車の中だったみたい。
名前や年齢を聞かれたようだがわからなかったらしい。私はこのことはほとんどっていうかそうだったのか?って後で聞いて思ったくらいで、頭を強く打っていたからまた意識が遠のいたようだった。
そして次に気がついたら、病院の救急処置のところだったみたい。
ここではハッキリ意識があった。
救急隊の方から手渡されて、旦那と携帯でしゃべった。
後できいたら、倒れた時、痙攣をしていたらしい。
口から泡もふいていたみたい。。。
それはなかなか私が戻ってこないし、救急車がくるからお姑さんが見に行くとそういう状態になっていたらしい_(^^;)ゞ
頭を強く打っていたため、MRIやCTをとられたけど、すごい腫れ以外は内出血とかはなかった。
ここでは頭を打ってるということで入院となった。
でも乳飲み子もいるし、すぐに帰りたいと病院に行って翌日には帰してもらった。
お姑さんは翌日には実家に帰る予定だったけど、延ばして3日くらいはいてくれた。
それからしばらく1歳の娘と生後1ヶ月のの息子の育児がかなりハードではあった。。。
1ヵ月後にもう一度MRIをうけに行ったが大丈夫だった。
しかしかなり頭を強く打ち付けていたため、少し頭を動かすだけですごいめまいと吐き気がしばらく続いてた。
その症状が取れたのは倒れてから2ヶ月過ぎた頃。

<胃切して5年後の低血糖昏睡>

低血糖も前よりは回数も減り、頻繁に低血糖に悩まされるようなことはなかったのに、幼稚園のママ友達とお花見に行って、お弁当を食べたり、おやつを食べたりしてそろそろ片付けてスイミングにつれて行こうかっていって、駐車場に向かっていた時に意識をなくしてぶっ倒れていたらしい。
ママ友いわく、私は知らない人のワンボックスカーの下に下半身が入っていたみたいで、ママ友さんたちが気づいた時には他の方が救急車も呼んでくれていて、車の下から引き出してくれていたらしい。
ケアマネの資格をもったママ友がいてその友達が見たときには、両目は開いてて瞳孔が開いた状態で、口から泡をふいて痙攣していたみたい。
くちびると舌を強く噛んでいたみたいで、顔や口の中に土が入っていたのを払いながら、気道確保して私を呼びかけて少し動いたからポカリスウェットを含ませてくれたみたい。それから間もなく救急車が来たようで救急車で搬送されたみたい。
私はその途中で意識が戻って、気がつくとママ友が一緒に救急車に乗ってくれてて「どうしたの?」って聞いたらママ友が事情を説明してくれた。
いやー本当に申し訳なかったなー。。。
でも、そんなにお弁当を一気食いしたわけでもないし、たくさん食べたわけでもないのに。。。
駐車場に戻る前にふわっとしたから念のためにと思って缶コーヒーを飲んではいたんだよね。それなのに。。。
結局、缶コーヒーじゃーなんの役目も果たさなかったってわけよね。
もう、いざって時のためにふわっときたらぶどう糖液が含まれてるものを摂取するように気をつけよう。
病院でCT撮ったけど大丈夫だったみたい。
頭は強く打ってはないみたい。どんな倒れ方したのか誰も見ていないからわからないんだけど、前みたいに頭は痛くない。
ただ、ムカムカと吐き気がずっとしていて救急処置のベットの上で吐いてしまった。
その日のうちに帰ってよいと言われて、19時には自宅に帰った。
すぐにはやっぱり支えなしでは歩けず、トイレに行くのもこの日は旦那に手伝ってもらった。
この日から3日間は居間にお布団を敷いて寝てた。

胃切除後になった症状や病気
胃を切ってからなった病気?は期外収縮っていう不整脈。
なので動悸、息切れが激しい時がある。
ダンピングからくるものなのか?不整脈からくるものなのか?不明。

手の指や足のふくろはぎや足の指や足の甲などがつる。
あと、手が時々血の気がなくなっったみたいになる。




TOP

inserted by FC2 system