私の早期胃癌がわかるまでの症状

私が最初に早期胃癌だと宣告されたときに自分と同じような
人はどれくらい居てどうしているんだろうっていう事が気になって
インターネットで検索しまわっていたことを思い出します。
そういった私と似たような人がいて少しでもお役に立つ事があればと
思い、私の場合の経緯を掲載しています。

症    状 H13年9月
ものすごく胃が痛い事があった。
外食している時、突然に吐き気がして食べれなくなった。
それから胃が重たくて重たくて薬局に行って胃薬を飲んで効いてくるまでかなりの痛みがあった。
それ以降はたまに胃が重たくなることはあってもたいしたことはなかった。
H15年6月
子供が誕生した。この頃からなんか胃が重たい日が続いていた。胃薬やLG21のヨーグルトを頻繁に食べたり飲んだりしていた。

H15年9月
婦人科検診に行った時に、不妊治療からずっとお世話になってる仲の良い婦人科の先生に検診ついでに胃の痛みの事を伝えると胃薬を処方してくれた。

H15年11月
どうしても胃の重たいのがとれず、どんどん痛みは増してきてたので再度、仲良しの婦人科の先生に相談したら、院内紹介してあげようか?と言われたが、ちょうど長期旅行の前ということもあったので、その旅行の支度とかも色々とあったので、とりあえずこの時も胃薬を処方してもらっておいた。
しかし、10日間の旅行中、日増しに胃の重たい痛みが増してきて、処方してもらった胃薬では効かず、それに加えてガスター10を飲んだりしていた。
胃薬を飲んでいたら痛みは数時間は和らいで食べたり飲んだりも出来た。
しかしちょっと生後5ヶ月の子供を抱いたりするとそれだけで胃が圧迫されて痛くてたまらなくなってきた。
旅行から帰ってきて再度、婦人科の先生に相談したら院内紹介してあげるから来院してくださいとメールがあったので病院へ。
H15年12月
婦人科の先生の院内紹介状を持って消化器内科を受診した。院長が主治医になってくれてその日に胃カメラをしたら、胃カメラをした先生から
「胃潰瘍だね」と言われた。
初胃カメラは思っていたより気持ち悪くはなかった。先生の腕がよかったのかな?食道は綺麗だった。それから胃の中に。。。胃潰瘍があった。
ただ、デコボコしてて火山のクエーターみたいになったところがあって、6回何かを抜き差ししてた。
念のために組織検査に出しますねって事で、染める液を入れてそれから5箇所精研用に組織を採ったみたい。
終わってからベビーカーに乗せた子供と待っていた旦那も中に呼ばれて説明を受けた。とても丁寧に説明してくれる親切な先生だなーと思ってた。
外来に戻って、院長が結果を見て再度同じ説明を丁寧にしてくれた。

1週間後に精研の結果を聞きに行く事に。



TOP


inserted by FC2 system